クリスマスのためにチョコマロンケーキの作り方!

クリスマスプレゼントとして、彼女からもらいたいプレゼントは、ブランド品などばかりでなく、手作り料理やスイーツも人気があります。

男性は彼女からのクリスマスプレゼントは、「モノ」よりも「愛情」に喜びを感じるのかもしれません。今回はクリスマスプレゼントにもぴったりな「チョコマロンケーキ」の作り方を紹介します。

■1:オーブンを200度に温める
底が抜ける四角や丸形のケーキ型に、ベーキングペーパーを敷いて、
生地がもれないように、型の上端から4~5センチ程度余るように。

■2:スィートチョコレート(カカオ分70%以上)200グラムを湯煎にかけて溶かす
卵5個を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

■3:ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加え、白っぽい色になるまで混ぜる
市販のマロンクリームと溶かしたスィートチョコレートを混ぜ合わせ加えます。

■4:卵白を、角がピンと立つくらいまでしっかりと泡立て、
   3のボウルに数回に分けて加え、泡をつぶさないよう丁寧に混ぜ合わせる

メレンゲの白色がなくなったら、型に流し、オーブンに入れて20分焼きます。
焼き上がったら、そのまま冷やす。

■5:チョコレートクリームを作る
スィートチョコレート200グラムを湯煎で溶かす。
卵4個を卵黄と卵白に分け、卵黄を溶かしたチョコレートに入れ、泡立てるよう混ぜ合わせます。
卵白は角が立つまで泡立て、卵黄とチョコの中に、少しずつ加えること。

■6:型からはみ出た所のオーブンペーパーを立ち上げ、チョコレートクリームを流し入れる
常温で、数時間おいて固めます。冷蔵庫には入れないこと。

■7:仕上げ用のチョコクリームを作る
ミルクチョコレート60グラムと、カカオ分70%以上のスィートチョコレート140グラム、
バター40グラムを湯煎にかけて溶かす。
ケーキのチョコが固まったら、オーブンペーパーをはがし、仕上げ用チョコレートクリームをケーキに塗る。

最後にクリスマスプレゼントらしさを出すための飾り付けです。いちご、ブルーベリー、ラズベリーなどのフルーツや、アラザンという銀色の小さい砂糖の粒を使うのもいいですね。

サンタさんやトナカイなどの菓子を乗せると、いい雰囲気になりますよ。大切な人のためにおいしく作ってくださいね。