膝の色素沈着を除去したいなら!

膝の黒ずみその原因は何なんでしょうか?

そんな時ふと自分の膝の黒ずみが気になったことはありませんか?

膝の色素沈着や黒ずみといえば、昔はバレーボール部員の専売特許のようなものでした(笑)

ですが年齢を重ねるにつれ、いろんなかたに膝の色素沈着が見られるようになります。そもそも日本人は色素沈着が起こりやすい民族という話もあります。(※参考サイト:膝 色素沈着を美白する方法)

個人的に思うのは、和食系の座敷がある居酒屋などでアルバイトをすると、膝立ちの姿勢が多くなってヒザが黒ずみやすくなると思います。

ヒザの黒ずみは女の天敵です。かわいいミニもはけなくなるし、彼に見られても恥ずかしいですからね!

その他は日焼けが色素沈着の原因になります。日焼けに関しては日ごろからケアしている方も多いので説明はいらないでしょう。

とにかくは日焼け止めクリームをこまめに塗ることが重要です。

膝が黒ずんでしまったら!すぐできる対処法!

気になる膝の黒ずみは角質ケアで改善してあげましょう!

角質ケアで使えるのがお掃除や料理にも使える重曹です。ドラッグストアなどで簡単に手に入れることができ、お値段もお手頃なのが魅力ですね。

入浴して膝の角質を柔らかくしてから重曹で膝を優しく、くるくると撫でるようにして膝の角質を落としてあげます。この時強く擦らないでくださいね。

重曹はそのまま使用しても少量の水で溶かしてペースト状にしてもOKです。

その後綺麗に洗い流したら水分を拭き取り、化粧水とクリームでしっかり保湿します。いつも使っているもので問題ありません。角質のケアは月に1~2回行ってください。徐々に改善されていきますよ。